ABOUT
TAIMATSU

Mission and Vision
(©2026)

VISION

&

MISSION

VISION

伝統工芸品の価値が循環する仕組みをつくり、日常に取り入れていくことを目指しています。伝統的な和包丁や日本酒など、職人の減少が課題となっている業界を支えながら、新しい形で未来へとつないでいきます。

MISSION

我々は、伝統工芸品の可能性を探求し、異なる分野や技術と組み合わせることで、新たな価値を生み出す取り組みを行っています。既存の枠にとらわれない視点で、より多くの人々にその魅力を伝えていきます。

BRAND

VALUES

01

「挑戦と革新」常に新しい挑戦に取り組み、伝統工芸の枠を超えた発想で価値を提供します。

02

「五感を刺激する体験」五感を通じて深い集中や非日常を提供し、顧客にとって特別で印象的な体験を生み出します。

03

「情熱と親しみ」ブランドカラーであるオレンジが象徴するように、情熱と親しみやすい雰囲気を大切にします。

04

「職人への貢献」若手職人を育成し、職人文化を次世代に繋げるサポーターとしての役割を果たします。

05

「信憑性と品質」信頼性の高いサービスと確かな品質を通じて、お客様が納得して選び、誇りを持って使い続けられる製品を提供します。

BRAND

DIRECTION

EMBRACING DIVERSITY

世界各国の視点を取り入れ、多角的なアプローチで伝統工芸を捉え直します。

INNOVATION

誰も行ったことのない、新しい価値や体験を創出します。

SUSTAINABILITY

職人や伝統工芸を次世代に繋げることで、文化の継承と経済的発展を両立します。

HISTORY

01

HISTORY OF 
TAIMATSU

TAIMATSU株式会社の歩みは、日本の伝統と革新を融合させる挑戦から始まりました。2020年に誕生した和包丁ブランド「MUSASHI JAPAN」を通じて、日本の匠の技を国内外のお客様に届けることを使命とし、主にオンラインでの活動を基盤に成長を続けてきました。独自のデザインが評価され、多くの顧客から支持をいただいております。


現在では、実店舗を含む販売網の拡大を進めるとともに、妖怪をテーマにした日本酒バー「YOKAI JAPAN」や修行型体験を提供する「FUJI JAPAN」など、多彩なブランドを展開しています。これまでに培った経験と革新の精神をもとに、日本の伝統工芸の新しい可能性を切り拓き、グローバル市場でも日本文化の価値を広めながら、未来へと続く新たな物語を灯し続けます。

2020
和包丁ブランド MUSASHI JAPAN を立ち上げ、海外輸出を開始。
日本語・英語版の公式オンラインストアを開設。
カナダに続き、英国・イタリア・フランスへ販路を拡大。商品ラインナップは 80点から130点へ 増加。
2021
彫金ナイフシリーズ(Chokin Knife)を発売。
欧州(オランダ、ベルギー、ドイツ、オーストリア)へ販売拡大。
取扱商品が 160〜220点に増加、米国・オーストラリアを含む 世界120カ国へ販売。
2022
対馬市の SDGs公式パートナー に就任し、オーシャンナイフ の開発を開始。
海外輸出体制を強化。
BtoC輸出で 国内トップクラスを達成(自社調べ)。
2023
東京・合羽橋に MUSASHI JAPAN 合羽橋店(初の旗艦店) をオープン。
11月に 株式会社TAIMATSU を設立。
東京ほか複数地域に店舗を新規オープンし小売事業を拡大。
2024
浅草・南合羽橋・対馬・京都三条に新店舗をオープン。
YOKAI JAPAN、FUJI JAPAN の2ブランドを京都・東京を拠点に新設。
住宅事業子会社 Taimatsu Homes を設立。
ベンチャー企業100選・おもてなしセレクション を受賞。
2025
京都河原町、河原町駅前、京都四条、京都三条、清水、渋谷、表参道、広島本通 に店舗をオープン。
9月に メゾン・エ・オブジェ に出展。
子会社 Taimatsu Studioを設立。