2025年12月10日、代表取締役Allenが「令和7年度 東京都中小企業知的財産シンポジウム」に登壇しました。
本シンポジウムは、「攻めの経営と知財」をテーマにこれからの時代に求められる知的財産戦略について議論が行われました。
講演の中で Allen は、日本の伝統工芸が直面する生産額・従業員数の大幅な減少という現状を示し、産業としての存続が危機にある中で、当社が伝統工芸を「未来の知的財産」として守り、継承し、持続可能な経済圏として成立させることを使命としている点を説明しました。
また、当社のビジョンとして、伝統工芸の可能性を探求・新たな価値を創出し、より多くの人々にその魅力を伝えていくことを掲げていること、そして職人が少なくなる領域を支え、伝統文化を日常に取り入れられる形でつなぐミッションについても紹介しました。
さらに当社の主力事業「MUSASHI JAPAN」の取り組みとして、和包丁を中心に世界 132カ国以上へ展開するとともに、16店舗の実店舗、14万人の顧客データ、多言語対応のサービス体制により、伝統の価値を“体験として届ける”ビジネスモデルを紹介。42 ヵ国から集まる従業員 142 人の多文化チームとして、ガバナンス体制の強化(多言語コミュニケーションの最適化、コンプライアンス整備、リスク管理・内部統制、人材育成と文化統合)にも取り組んでいることを示しました。

最後にAllenは、中小企業が取るべき戦略として「勝つ場所を決め、勝てない選択肢を捨てることが攻めの第一歩」であると語り、海外市場を欧米豪に絞るなど、当社が実践してきた合理的な取捨選択を紹介しました。また、「商標はスピードを落とさないための攻めの知財であり、ブランドの核を固めることが事業拡大の土台になる」と強調。
当社は今後も、日本が誇る伝統工芸の価値を再定義し、未来につなぐ企業として、持続的な成長と文化継承に取り組んでまいります。